胎動高齢出産の年齢での出産を控えているさとうです。
妊娠中期になると、安定期に入り、心もからだも楽になってくるころですね。
そろそろ胎動が気になる時期でもあります。
動いているのかわからない時期は、妊婦検診まで不安ですよね。
私も胎動を感じるようになってから、ストレスや不安が少なくなりました。
胎動はいつぐらいからわかり、どんな感じがするのでしょうか?胎動についてまとめてみました。

胎動はいつぐらいからわかるの?

妊婦 (5)妊娠してすぐは赤ちゃんの動きは確認できませんが、実は、赤ちゃんは妊娠8週くらいには筋肉が発達していて自発的に動くことができます。
しかし、まだ赤ちゃんは小さく子宮も広いので動いていてもお母さんにはわかりません。
赤ちゃんが動くことを胎動といいます。
早い人は4ヶ月くらいからわかるようですが、初産の人は経産婦の人より感じるのが遅いといわれていますので、だいたい5ヶ月~6か月(18週~22週)くらいでわかります。
また、痩せている人は太めの人より早く感じやすいようです。

胎動はどんな感じがするの?

? (3)胎動は初めはよくわからないかもしれません。
私も初めは、腸が動いているような感覚でしたので、確信がなかったことを覚えています。
動く回数も最初のうちは多くないのでわかりにくいかもしれません。
それが毎日動くようになり、動く回数も増えてきますので、実感がわいてきますよ。
また、胎動には赤ちゃんの性格が表れるようです。
穏やかな胎動ならおっとりしていて、よく胎動がわかるようなら活発な赤ちゃんかもしれませんね。
赤ちゃんはしゃっくりもしますので、規則的な振動ならしゃっくりのようです。

100%天然成分の葉酸を含む27種ビタミンミネラルにDHA&EPAも配合【美的ヌーボプレミアム】

お腹の下の方で胎動を感じる場合は逆子?

汗胎動の感じ方は個人差がありますが、お腹のどの辺りで感じるかによって逆子かどうかはわかります。
私の場合は、胎動を感じはじめたのは18週のころからでした。
お腹の下の方がモゾモゾしてる感じだったので、もしかしてこれが胎動?と思いました。
でも、通常、赤ちゃんは頭が下で足が上ですので、「もしかして逆子かな?」っと思いながら妊婦検診を受けると、やっぱり逆子だということがわかりました。
「いつも左を向いて寝てない?」と聞かれ驚きました。
「大変じゃない程度に右も向いて寝てみるといいよ」とアドバイスをいただきました。
逆子でちょっとショックだったのですが、この時期に逆子でもお医者さんは心配ないといっていましたので、様子をみたいと思います。

まとめ

妊婦 (6)妊娠も中期になり胎動を感じることができるようになると、お母さんとしてはとてもうれしいですよね。
お腹の中で動いているとより実感がわいてきます。
逆に胎動を感じ始めるようになると、胎動がないと不安になったりもしますが、赤ちゃんが大きくなると胎動も大きくなり、胎動の回数もより感じとれるようになるので心配ないようです。
胎動がないなど心配なようでしたら、お医者さんに聞いてみると安心しますよ。
胎動を感じるようになると、お父さんも一緒に胎動を感じとれるようになるので、動いているときに教えてあげて胎動を分かち合いましょう。