妊娠すると始まるつわり

?1妊娠すると始まるのがつわり。つわりにも個人差があり、症状もさまざま。
私の場合、はじめての妊娠の時は、ほとんどつわりという症状らしきことは起こりませんでした。
「私はきっとつわりのない人なのかも?!」と思っていたら、結果は赤ちゃんは育つことができず流産。
現在、2度目の妊娠中ですがしっかりつわりがありました。
今思うと、つわりがなかったのは、赤ちゃんが大きくなれないことのサインだったのかもしれません。
つわりも個人差がありますので、つわりにはどんな症状があり、どれぐらいの期間つわりの症状は続くのか知っておく必要がありますね。

なぜ妊娠するとつわりがおこるの?

妊娠するとほとんどの人が経験するつわり。
そもそも、なぜつわりはおこるのでしょう?
この時期は、「黄体ホルモンや絨毛性ゴナドトロピン(hCG 妊娠検査薬にも使われているホルモン)が大量に分泌されるため、変化についていけずつわりの症状がおきるのでないか」など、いろいろな説があるようですが、つわりの原因はいまだ解明されておらず、はっきとしたことはわからないようです。
いまだになぜつわりがおこるのか解明されていないということは、それだけ人間のからだは神秘的でもあるのではないでしょうか。
妊娠して体がどんどん変化し、赤ちゃんが生まれてくるということはとてもすごいことですね。

つわりの症状にはどんなものがあるの?

つわりはいつからいつまで続くの?

つわりは、早い人で妊娠4週、平均5~6週くらいからはじまります。
なかには、妊娠3週からはじまり、気分が悪くなったり性行為の数日後から違和感のある人もいるようです。
ピークは妊娠8週から10週くらいまでで、妊娠11週ころまで続き、自然とおさまることが多いです。
個人差はかなりあるようで、ずっとつわりに苦しむ方もいます。

妊娠を希望する方、妊娠中・授乳中の方にオススメのやさしい葉酸サプリ♪

 つわりのない人はどうしてないの?

ストレッチつわりで苦しんでいる人からすると、つわりのない人はうらやましいですよね。
医学的に解明されていないので、こういう人はつわりがないとはいい切れないようですが、傾向はあるようです。
どのような人はつわりが軽いのでしょうか?
●胃腸が強い人
●冷え性ではない人
●運動をして体を鍛えていた人
●タバコやお酒が好きだった人
どうですか?皆さんは、あてはまりますか?
私の場合は、そんなにひどいほうではありませんでしたが、つわりはありました。
2つはあてはまっていたので、少しは軽かったのしょうか?
すべてにあてはまっている方は、つわりはない、または軽い方なのかもしれませんね。

まとめ

母子つわりは妊娠するとおこります。
軽い人、重い人、症状もさまざまです。
重い人は食事も思うようにできず、点滴をうける人までいます。
つわりは、おさまるまでガマンするしかないので大変ですよね。
妊娠初期は大事な時期でもありますので、無理せず、きついときは休みましょう。
時には家族の協力も必要です。
できないときは手伝ってもらいゆっくりすることも必要です。
つわりの時期を上手に乗り切り、安定期に備えましょう。